


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

☆移動ポケット☆

20081129115220.jpg


突然作りたくなりました。何故か必ずティッシュケースを
毎回フリマの度に作っています。

高額なお買い物をして下さる方々へのささやかなプレゼントにしたり。

ちなみに前回のリバーシブルのティッシュケースは10個作って2個だけ残りました。

今回はどうかな?



未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/29(土)11:52

☆スケジュール帳カバー☆


20081128231915.jpg

20081128231921.jpg
ちょくちょくとお邪魔しているブログ、

sel et sucreさん


のフリーパターンを使ってスケジュール帳カバーを作ってみました。

自分andお友達へのプレゼントを兼ねて3個作りました。

…が、肝心なスケジュール帳が見つからない。

暫くはスケジュール帳探しの旅に出ようか(笑)。

先にスケジュール帳買って来いよ!って言われそう…(汗)。

カバー、気に入りました。*rica*さんありがとうございました。


未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/11/28(金)23:19

☆ハンドメイドマスク☆

マスクを作ってみました。
柄を接ぎ合わせて作ったけどどうかな?
mascara4.jpg
上の柄反対バージョン。ドットが多いです。
mascara1.jpg

色違いバージョン。このダブルガーゼ、とっても可愛いです。
mascara3.jpg

ドットが多いバージョン。
mascara2.jpg

この間、30㎝ずつ買ったWガーゼ。ほんの少しだけ残ったけどほぼ使い切りって感じかな?


ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/28(金)14:10

ハンコ交換会のお誘い☆

先日参加希望を募ってみましたが、

私を含めて4名で交換会をすることになります♪わーい!!

…で…相談なんですけど…

皆さんの時間と都合で2タイプの交換方法を選択していこうと…

でまず1番目。

作品1点を送ってもらい、後ほど抽選、発送するタイプ。

そして2番目は4名という人数なので4個ずつ送ってもらう方法。

とりあえずはこの2方法でどちらがいいか決めたいと思います。

ハンコ自体は あくまで素人交換会なのでそういう作品で構いません。
上手でも下手でも気持ちがこもったプレゼントならいいのです~♪

あくまで思い出作り&親睦会の交換会としたいと思いますので
プレッシャーなしの楽しい交換会にしましょうね!!


消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/27(木)19:19

☆Pitu.co☆流手捏ね石けんのつくりかた♪

あくまで我流なので完璧なものを求める方は
プロの方の講習などで習って作るといいと思います。

それでも構わないという方はご覧くださいね。

まず、準備するものは

石けん素地60g(1個分)→実際の品物はコチラ

カモミールパウダー小さじ1
パウダーは、好みで入れて下さいね。私はカモミールがアトピーに良いと聞いたので
実際の効能は詳しくわかりませんがそれ以来ずっと使っています。)

精製水40cc

はちみつ少々

好みのオイル適量
(こちらも私の勝手な好みですが、気分によって、
ローズウッドやラベンダー、薬局で手軽に買えるはっか油を使います。)

まず、材料の石けん素地をビニール袋の中に入れます。
まとまるまでは袋の中でこねた方がきれいに仕上がると思います。

精製水をレンジで温めてハーブパウダーを入れます。
(パウダーがない時はハーブティーのティーバッグで成分を抽出してもいいと思います。)
しっかり混ざった(抽出された)ら、3回位に分けて素地と混ぜ合わせます。

このとき、1回目に投入した後、しっかりまとまるまでこねてから
2回目を投入、同じように3回目ときっちり混ぜて下さい。

水分が残っている状態は不完全なのでしっかりと粘土の塊みたいになるまで
こねて下さい。

そうしたら、蜂蜜(ピュア)を小さじ1程度混ぜてしっかり捏ねます。
ベトつきがなくなったら、好みのオイルを適量(3滴~5滴)混ぜます。

しっかりと混ざったら形成して3日位乾燥させます。

クッキー型で抜いたりすると可愛い形になります。

石けんそのものを作るわけではないので危険な作業がないのが
魅力だと思います。ぜひお試しください。

ちなみに、パウダーやオイルなど、とってもお安く買えるお店が
こちらです→手作り化粧品材料 マンディムーン

精製水は、普通のドラッグストアなどに100円位で売っているので
簡単に手に入ると思いますよ。

もしも私の紹介したレシピで作ってみた方がいらっしゃいましたら
コメントいただけると嬉しいです♪

よろしくお願いします☆


石けん作り | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/26(水)10:07

☆冬支度☆

そろそろ本格的に寒くなってきたので、自転車でのゆうちゃんは鼻水垂れ垂れ小僧に
なりつつあります。なので半月ほど前にポンチョを作ろうと
プードルファーまで買っておきながら手をつけられなかったのでした。

理由は、なんとなくイメージが浮かばなかったので作る気になれなかったのです。

で、先日布を買いに行ったら素敵なドットのスムースニットを発見!!
これで決まりと言わんばかりに一気に作成しました~♪

どケチ買いした(30㎝)縄編みニットとドットのスムースニットで
ミトンを作りました。ちなみに作り方はオリジナルで。
子供の手形を取ってから縫い代とゴムの入れ口を足してあとは
巾着縫う感じでダダダっと仕上げました。
luva.jpg

それから、これが作りたかったポンチョ。かぶるタイプで前は開きません。
ponche1.jpg

一応、子供の頭が大きいので(笑)面ファスナーで開閉できるように。
ponche2.jpg

後ろから見た感じ。自作の型紙なのでお見苦しくでごめんなさい。
ponche3.jpg

表はプードルファー、裏はやはり化学繊維はアトピーの息子にはあまり良くないので
コットンのスムースニットにしました。ここが一番悩んだところです。
でも、できはかなりの自己満足!!
ponche4.jpg

本当はフライングキャップを作りたかったのですが、どケチ買いのおかげで
縄編みニットは足りなくなっちゃって…

なので、自分のアームウォーマー作りました。
型紙は前回のフード付きトレーナーの型紙をダウンしたアメリカのサイトのものです。
ちょっと面倒な作りでしたがいい感じにできたのでよしとします。
luvaadulto.jpg

お見苦しくてごめんなさい。装着したところ。
luvaadulto2.jpg
luvaadulto3.jpg

そして、最後になりましたが、本当は縄編みニットで作りたかったフライングキャップ。
プードルファーでつくりました。
50㎝で作りましたがちょっと大きいかな??
ゆうちゃんがかぶったら耳あての部分が首にきて、
目のぎりぎり上まで隠れます…これでいいのかな???

型紙はコチラ
toca


ハンドメイド | コメント(12) | トラックバック(0)2008/11/23(日)20:33

ななめがけママバッグ

先日のマンモスフリマで、私のバッグと同じのは売っていないの?
と、たくさんの方にご質問を受けました。
やはりママさんたちは自分と同じく、大きくて、両手の空くバッグが欲しいそうです。

ここでプチショック!!
だって裁断まで済ませて結局縫わなかったバッグが…。
こんな事になるなら縫っときゃ良かった…。

昨日完成させました。まずはノーマルタイプ。
20081119203528_convert_20081120012223.jpg

蓋を開くと内布も薔薇…バラずくしになりました(笑)。
20081119203553_convert_20081120012204.jpg

こちらはデザインがちょっと違います。
20081119203330_convert_20081120012301.jpg

蓋を開いた感じはこんな風ですが…
20081119203400_convert_20081120012316.jpg

実はプチポケットつけました。すぐに取り出すものを入れれるように…。
20081119203430_convert_20081120012332.jpg

これ、出来上がって友達に見せたら一言。

ゆうちゃんママには無いナチュラルテイストだね~って…。
普段あまりプレーンなリネンを使わないし、この組み合わせ…だそうです。

この、薔薇の布地を使いたかったので自然にこの組み合わせになっちゃったのよね。
ドットとかチェックとかのほうが良かったかしら(笑)。


ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/20(木)14:26

小さいハンコ☆

フリマに没頭していたのでなかなか写真をアップできずに
ひそかに彫り彫り。

でも、せっかくなのですべてアップしようと(無謀!!)
写真だけはせっせと撮っていました。

レースも、こういう太い線のはだいぶ楽に彫れるようになりました。これが16作目。
hanko16.jpg

そして、さかさまに捺してしまって…視力検査のアレみたい。
17作目は英字のCです。
hanko17.jpg

そして18作目はちっちゃいドイリー。
これ、1cmくらいの直径。小さいですよね。…でも何に使うんだ!?
hanko18.jpg

そして、可愛いと言ってもらい、とってもうれしかったいちごちゃんが19作目。
3版仕様を初めて彫ってみました。
hanko19-1.jpg
各パーツはバラバラですが、順番に捺していくことで、
hanko19-2.jpg

可愛いいちごちゃんになります。これ、結構お気に入りです。
気に入った布のいちごちゃんをトレぺで写してから、3版になるようにしました。
hanko19-3.jpg

まだまだ野望は続きます…。


消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/20(木)01:42

☆素人はん消し交換会☆

20081119005108
数名の方が参加して下さるようなので、開催したいと思います♪

消しゴムはんこをクリスマスプレゼントにして交換しましょう(o^-^o)

ポイントは素人のはんこ交換会。素人さんなら誰でもどうぞ~

気持ちを込めてホリホリしたはんこを交換して楽しもうと、企画しました。

参加して下さる方は、コメント宜しくお願いします♪


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/19(水)00:51

只今帰宅の路。

今日は遅くなりそうなので更新はむりかな…後日お返事差し上げます☆

遊びに来て頂いた皆さま、感謝しています♪
有り難うございます☆


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/11/16(日)20:58

☆いよいよ明日はマンモスフリマ☆

いよいよ明日はマンモスフリーマーケットです。
天気予報はあいにくの雨模様ですが、楽しんできたいと思います~♪

20081030125346_convert_20081115180857.jpg

ちなみにトレーナーにはGOODLUCKと書いてあります(笑)。


フリマ | コメント(11) | トラックバック(0)2008/11/15(土)18:21

☆まとめてどどんとご紹介☆

10作目以降の作品をまとめてアップしちゃいます。
じつは水面下で彫り彫りしてました。

NO 10 はじめてのアンティークキー
key1

NO 11作目は、文字B
b

いつも比較するものが一緒に写っていないので今回は
旦那のライターを横取り…これでわかっていただけますかね…(笑)
size

12作目はドイリーちゃんです。
やっぱりドイリーって可愛いですよね~まだまだ沢山
作りたいです!!
lace1

そして13作目はえせおフランスなエッフェル塔ならぬ札幌テレビ塔(笑)
…いや、名古屋テレビ塔かな??
eff

14作目はちょっと小さめのドイリーです。もっと沢山彫りたいです。これ。
minilace1

そして15作目は、10作目に作ったアンティークキーをもう一度彫り彫り。
すでに量産してます(笑)。…練習練習。
key2

旧と新。並べてみると面白い。
同じデザインなのに変わってしまうのはまだまだの証拠だね…(汗)
key1e2


消しゴムはんこ | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/14(金)14:18

☆とっても素敵なシュシュ…☆

フリマの準備に追われて時間がなく…いっぱいいっぱいになっています…
それもこれも全部私の健康管理ができていなくって風邪ひいたから。

今、この時間になんとかブログの更新できてます。
実は今回のフリマに参加頂くおふた方に、

とってもわがままで図々しさ極まりないお願いをしてしまって
プレゼント頂いてしまいました。

まずはLe cielことmiyaさんからのシュシュ。
syusyu1
ブログで拝見してとっても気に入ったので欲しい~~~とラブコールしてしまいました。
快く引き受けて作ってくれたmiyaさんありがとう☆


そして、Merci beaucoupさんこと、かなみママ。
前回のフリマも忙しくいろいろとこなしていたので、
本当はかなみママのシュシュが欲しい~~~作って~~~と言いたかったのを
我慢していたのです~。
でも、やっぱり可愛いので欲しいなぁ…と。
かなみママも快く作ってくれたのです!

しかも、こんなにたくさんのおまけもあります!!
前回のフリマの参加賞!!
purezento
写真がへたくそですが、mixi内で話題になったナチュキチのスタンプまで!
わざわざ買いに行ってくれたやさしいかなみママに感謝です。

それからの毎日、お二人が編んでくれたシュシュを使ってます~

忙しい中で作ってくれたことにとても感謝しています。

本当はあって直接言いたいんだけど遠くてなかなかかなわないので、
ここでのお礼に代えさせて頂きたいと思います。

miyaさん、かなみママ、幸せをおすそわけしてくれてありがとう♪


プレゼントありがとう | コメント(8) | トラックバック(0)2008/11/14(金)02:25

☆素敵なプレゼント☆

このあいだ、消しゴムハンコで作ったえせスマイル君を、
ミシェルコップさんに強制的に送り付け(笑)、


しかもプレゼントまでいただきました~~~!!


っていうか、勝手に作品作って勝手に送りつけたのに、
こんなに素敵なプレゼントまで頂いて、ありがとうございます!!

ポーチ1

おむつポーチ、家族友人に作りまくって配りまくったのに…
自分のはなかったのです…(汗)。

中のポケットもねこさんお昼寝してます☆
ポーチ中

なので、とっても嬉しいです!!しかも、あのえせスマイル君のタグまで!
ポーチタグ

それから、ミシェルコップさんのお母様が作ったカブの甘酢漬けまで頂いて…
とっても美味しくって実家のお母さんにおすそわけで送ることにしました~!!

本当にありがとう!!


プレゼントありがとう | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/14(金)02:06

やっと完成したストール達。

20081112212128
20081112212126
20081112212123
8本&キッズ用は2本作りました。

横糸抜くのに一苦労、フリンジ結ぶのに一苦労…

時間かかりすぎです…

ちなみにコレはシンプルです♪ワンポイントはオリジナルタグです…!

やっと作品紹介できて嬉しいです♪


未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/12(水)21:21

☆マンモスフリマ委託作品その4☆

先日崩してがたがたの状態から少しだけ回復した
私の体調は横ばい状態でちょっとだけですが出品作品を制作中です。

11月16日日曜日に、ポートメッセ名古屋にて
マンモスフリーマーケットに出店します。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね!!

さて、今回のマンモスフリマの少し前に東京の林試の森という所で
お友達のかなみママのフリマがありました。
そこで私の作品も少しおかせて頂き、とっても楽しい思い出になりました。

その、かなみママこと

Merci beaucoup さんの作品を紹介させて頂きます~

ばねポーチ3点です。内布にも気を使っていてとってもいい感じです~
私はレースのが好みです…って私の好みはどうでもいいですよね…(笑)
kanami1_convert_20081112011407.jpg

ファブリックシュシュ2点とあとはかぎ針編みのシュシュです~
最近ニット系のシュシュ、よく見かけるようになりましたよね!!
季節的に、お洒落で良いですよ~
kanami2_convert_20081112011431.jpg

ブラックウォッチのショール…急に寒くなってきたのでこういうのはとてもありがたいですよね。
kanami3_convert_20081112011448.jpg

そして、マイ箸ケースです。実は箸も入っていたりして・・・かなみママさすが気が利きすぎです。
kanami4_convert_20081112011505.jpg

そしてこちらがヘアアクセ類です。このラッピング、とっても可愛いですよ~
勉強になります。こちらもニットモチーフがあって季節的にいい感じです。
kanami5_convert_20081112011520.jpg


実物はもっともっと素敵なのでぜひお立ち寄りくださいね!!


フリマ | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/12(水)01:29

☆マンモスフリマ委託作品その③☆

ちょっと体調崩して更新が遅くなりましてスミマセン。

来る11月16日(今週末)、
ポートメッセ名古屋においてマンモスフリーマーケット

が、開催されます。

今回はハンドメイドのお友達何名かが遠隔参加してくれました。
先に2名の方の作品を紹介してきました。
今回3番目に紹介させていただくのは、One Dropsさんです。

とってもほんわか作品が多くて私も見入ってしまいました♪

キッズサイズの可愛いポシェット
one4_convert_20081111121614.jpg

彼女の作品はすべておまけが付いています。これがまた可愛い!!
one3_convert_20081111121552.jpg

そして、もしも私が女の子ママなら絶対自分で購入していたであろう
キッズエプロン!ポケットがとっても可愛くって☆私は男の子ママなので
とっても残念!!本当にこれ、可愛いです~
one5_convert_20081111121648.jpg

縦長トートバッグ
one6_convert_20081111121707.jpg

A4のサイズの書類がらくらく入ります。トートバッグ
one7_convert_20081111121726.jpg

ちょっとしたお買い物にお財布と携帯なんか入れて使いたいバッグ
one8_convert_20081111121746.jpg

こんな可愛いスタンプも捺してあって、とっても可愛い!!
one1_convert_20081111121505.jpg
会場にお越しの際はぜひ見にきてくださいね。

写真ですが、相変わらずでごめんなさい。
実物はもっともっと何万倍も素敵です~♪


フリマ | コメント(7) | トラックバック(0)2008/11/11(火)12:27

☆マンモスフリマ出品作品その②☆

11月16日にポートメッセ名古屋で行われるマンモスフリーマーケット
出店することになり、お友達もたくさん遠隔参加してくれます。

今回は、 Le cielさんから届いた作品をご紹介します!!

いつもながら写真撮るのが苦手です…ごめんなさいね。

あると便利なランチバッグ!!
柄もお父さんからお子さんまでいろいろありますよ~
leciel1

丸っこいばねポーチ
上の2個はボアとネルであったかです~
まさに季節感たっぷり!!
leciel2

そして丸っこい巾着!!
ワッフル生地が何とも冬っぽい感じでかわいいです~
leciel3

そして、前回のかなみママのフリマで写真を拝見していた
チューリップゴムです~
10個ありますがここには9個しか…mixiで1個、写真を掲載中(笑)
leciel4

とっても可愛いです~16日、ポートメッセに行く予定の方、ぜひ手に取って
御覧下さいね~


フリマ | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/09(日)15:10

☆小さなドイリー☆

9作目のドイリーちゃんです。
小さくってかわいらしいです。
20081106230550_convert_20081107090541.jpg

押した感じはこれです
20081106230524_convert_20081107090510.jpg

旦那が初めて彫り彫り現場を見て、びっくり。
以下、旦那。

自分で彫ってたの???
100円ショップでビニール製のテーブルランナー買ってきて
切り取ってハンコにしたかと思った…。

っていうか、その方が難しいんじゃ…。


消しゴムはんこ | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/07(金)09:11

☆マンモスフリーマーケット出品作品①☆

来る11月16日(日)にポートメッセ名古屋で行われる
マンモスフリーマーケットに出店します。
今回は、ハンドメイドのお友達も遠隔参加戴くことになっていて、
とっても楽しいフリマになりそうです。

http://www.manmos.com/

今日、1番に届いたのは
happy-strawberry-homeさんの出品作品。

相変わらずな写真でごめんね!

全部で30個あります。
rika1_convert_20081106154918.jpg

10個ずつ撮影してみました。
rika2_convert_20081106154945.jpg
rika3_convert_20081106155007.jpg
rika4_convert_20081106155026.jpg
とってもラブリーなパッチン留めとゴム、早いもの勝ちですよ~!!


フリマ | コメント(8) | トラックバック(0)2008/11/06(木)15:55

☆ななめがけママバッグ☆

昨日の作品はななめがけバッグでした。
ただ、縦36cm、横38cmあるので、ママバッグです。

先日動物園に行って、やっぱり両手がふさがるのはつらいなぁと
思い切って作ってみました。
20081105172259_convert_20081105205511.jpg
ふたの部分にはぎれでロゴを縫いつけました。
20081105172348_convert_20081105205622.jpg

後ろから見るとこんな感じです。
袋部分は接ぎ合わせてレースをつけました。
正面も同じですが、蓋で隠れます。
20081105172630_convert_20081105210006.jpg

ショルダーの紐は片方縛れるようにしました。
これで微妙な長さも調整できますよね。
20081105172450_convert_20081105205656.jpg

そして内布には例の消しゴムハンコをつなげて茶色の長いトーションレースにしました。
でも、ハンコを押すのが下手なのでムラがあります。
自分用なのでこれはこれで良いのですけどね!!
20081105172328_convert_20081105205548.jpg

今日は天気が良かったのでこのバッグでお出かけしました。
お財布、おむつ、おしりふき、携帯電話、ゆうちゃんの着替え、
ハンカチ、ティッシュ、じろうさんのエコバッグ、etc…。
でも、パンパンにならないのでいい感じです。


ハンドメイド | コメント(14) | トラックバック(0)2008/11/05(水)21:18

☆途中ですが…☆

20081104232159
試作の作品です。上手く出来たら量産しようかと思います。

ちなみにコレは自分で使います♪


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/04(火)23:22

えせスマイルくん♪

先日のミシェルコップさんのコメントを読んで、彫り彫り。
3個目にしてようやくなんとか形になりました。
なので6・7・8作目はミシェルコップさんのマーク、
えせ(!?)スマイル君です。

20081103191511_convert_20081103195256.jpg

ミシェルコップさん、3個とも貰ってください…いらないかな?(笑)


消しゴムはんこ | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/03(月)19:58

大好きなトーションレース

20081102091815
20081102091812
この、両山のトーションレースが大好きで、

ハンコもあったらラッピングとか可愛いよなぁと思ったらチャレンジしなきゃ気がすまなくなってきて、

無謀ですがトライしてしまいました。

これが消しゴムはんこ5作目です。

フリマが近づいて来たのでそろそろちくちく始めます☆


未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/11/02(日)09:18

☆図案集の中から☆

簡単そうな図案を彫ってみることにしました。
20081101000246_convert_20081101002330.jpg

なかなかおもしろかったです。
でも、小さいので手が痛かった~
きっとまだ緊張しながら彫ってるのね…(笑)
20081031235945_convert_20081101002431.jpg

まだまだ練習が必要です、ハイ。

ちなみにこの図案は、
消しゴムはんこ ちいさな図案集(ブティック社)のものです。

アルファベットとかひらがなカタカナ…全部揃えたい…(笑)


消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/01(土)00:28

«  | HOME |  »


プロフィール

☆Pitu.co☆

Author:☆Pitu.co☆
子育てとハンドメイドを中心に毎日過ごしています。
イベント(主にフリマ)にはご近所のママ友と子連れで
よく参加します。こんな私ですが仲良くしてくださいね~

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

私のミシン達♪


コンピューターミシン


1本針3本糸ロックミシン

FC2カウンター

お勧め

フリマ出店情報

12月7日(日)、Loc city大垣内でのフリマ無事に終了しました。 遊びに来てくれた方々ありがとうございます。

12月23日(火)、東京ドーム内でかなみママが出店しました。 私の作品をお嫁に貰ってくれた方々、感謝いたします。 かなみママ、ありがとう!

2月22日、大垣市のアクアウォーク大垣でのフリマ、無事に終了しました。 寒い中、遊びに来て下さった方々に感謝いたします。

3月28日、岐阜県本巣、リバーサイドモールでのフリマ、大盛況でした。 寒い中、遊びに来て下さった方々に感謝いたします。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


